<iframe src="https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-595V2GD" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>
悲しい出来事 by たくぱま
たくぱま
たくぱま
2023年6月11日 23時38分

悲しい出来事

数年前から何度か訪問しているハチクマの里、蜂蜜の美味しいお店があるので、それも楽しみで今回も訪問しました。 蜂蜜たくさん買いオーナー奥様に許可もらって撮影し始めた頃にオーナーが来られて、いきなり「帰れっ!」と怒られ気になったので聞いてみると前日に4人の撮影者が来ていて、養蜂箱を移動させてりしていたと言われました。 オーナーさんにとっては、大切な仕事道具です!それを撮影のために勝手に移動させてり触る事は許される事ではありません! オーナーさんは、「撮影者を信用して今まで解放していたけど今後一切撮影の許可を出さない!」と言っていました。 私も30分の滞在で帰る事にしました。 オーナーさんの親切心に漬け込み、やりたい放題!オーナーさんが激怒するのも無理はありません。 これは、写真撮影全体的に言える事ですが、安価なカメラ、レンズが増え、手軽に手に入る時代です。 マナーを知らずに危険な行為する方、自然環境を破壊する方、野生生物の生活を脅かす方などが多く見受けられます。 特に自然相手の野鳥撮影に関しては、鳥たちにもっと配慮してください。{なんのために日本に繁殖に来ているとか} 迷惑行為が続くと結果的に撮影場所の減少や野鳥の減少につながり、撮影者自身が先の楽しみを失う事になりかねません。 楽しいサイトでめんどくさい事、口うるさい事言ってるのもわかっていますが一つのきっかけとして考えて頂けたらと思います。

種類名
撮影場所
撮影日時
2023-06-08 11:29 (現地時間)
機材
NIKON D850 (カメラ)
焦点距離
600mm
F値
8
ISO
320
SS
1000