<iframe src="https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-595V2GD" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

2021年5月7日(金)
都内市街地の野鳥観察記録

日時
2021年5月7日(金) 〜7時35分
場所
都内市街地
天候
wb_cloudy /
観察種数
1 種類
ライファー数
0 種類
固有種数
0 種類

スズメ

英名 Eurasian Tree Sparrow / 学名 Passer montanus
スズメ

近づいても一向に逃げる気配がありません。おそらく巣立ったばかりで地面に降りたところだったのでしょう。

スズメ

本当に小さくてかわいい姿でした。 まわりを見るとお母さんスズメが見守ってくれておりました。

スズメ

カメラ目線、バッチリです。かわいい

スズメ

コンクリートの階段に小さなスズメさんがいました。

メモ

坂の多い街のコンクリートの階段を下っていくと、残り10段くらいのところに小さな小さな鳥がいることに気づいた。 ゆっくりそろりと階段を下りながら、腰にぶら下げていたカメラを構え始める。何枚かシャッターを切りながら近づく。 この小さな鳥はスズメだった。どうやら巣立ったばかりのようで、人が近づいても逃げようともしない。しかしドキドキ感がこちらにも伝わってくる。 ふと見上げると、少し上にある木の枝に母親と思われるスズメが見守ってくれていた。 なんだか安心したので階段を下りきった。振り返ると小さい子の姿はもうなかった。 母親スズメが「チュン」と鳴いて飛び立った。

観察した野鳥

🌟はライファー、数字は個体数

スズメ
Eurasian Tree Sparrow / Passer montanus

あなたもZooPickerで野鳥観察を記録してみませんか?

Marco Birdsのフィールドノート