<iframe src="https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-595V2GD" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

2022年6月28日(火)
アテビ平小鳥の森の野鳥観察記録

日時
2022年6月28日(火)
天候
wb_sunny / 35
観察種数
1 種類
ライファー数
0 種類
固有種数
0 種類

ソウシチョウ

英名 Red-billed Leiothrix / 学名 Leiothrix lutea
ソウシチョウ

ソウシチョウ!綺麗!!

外来種ですが,きれいですね。 精一杯異国の地で頑張っていますね。 若干増えすぎてるとの話も… でも好奇心旺盛ですね。

ソウシチョウ

好奇心旺盛なソウシチョウ

林道を歩いていたら向こうから来てくれました。ライファ―です!外来種ですが,色がきれいですね!!

ソウシチョウ

変顔のソウシさん

ちょっとピンボケですが,とても剽軽な顔で写ってくれました(^^♪

メモ

長野県天龍村にブッポウソウを見に行った帰りに,一瞬ですが寄ってみました。午後だったので野鳥の声はほとんど聞こえずエゾハルゼミの大合唱でした。このセミ,若干鳴き声がヒグラシに似ているのですがあまり涼しさを感じませんでした(暑すぎる!なぜ1500m近くの15時の時点での気温が35度なんだ!?) コルリさんに会えればラッキー,のつもりで行ったら,ソウシチョウが何羽か鳴きながら顔を見せに来てくれました。外来種なので,野鳥のガイドブックからハブられたり,ヤバい外来種リストに入れられたり,と散々な扱いですが,そもそも彼らを日本に放ったのは人間なんですけどね…私はこの鳥もきれいだと思いますよ。  これからも外来種は野鳥に限らず増えていくと思います。人間が「多文化共生社会」を歌うなら,野鳥や自然もうまく共生できるよう,人間が力を発揮すべきだなあ,とソウシさんの気持ちを代弁してみました(笑)。

観察した野鳥

🌟はライファー、数字は個体数

ソウシチョウ
Red-billed Leiothrix / Leiothrix lutea

あなたもZooPickerで野鳥観察を記録してみませんか?

ぴーたま・まるのフィールドノート